★お知らせ★ 宮口一色ヨガ 7/1(土) 7/15(土) お休みです 7/8(土) は児童館清掃のため 10:00〜11:00 となります

2017年01月11日

水泳と首


心もからだもやわらかに ♪
朋YOGA たかはしともこ です ( ´ ▽ ` )ノ


今月のテーマは『首』

水泳教室のテーマも『首』です


今週は「クロールと首

水泳で肩こりや首こりが
緩和される方もいれば
悪化する方もいます




その違いは何か?

悪化する要因としては

1.力の入れすぎ
2.泳ぐ時の姿勢(アゴの引きすぎ、頭の上げすぎ)
3.息継ぎ時のフォームが悪い

などが考えられます


今回は
「3.息継ぎ時のフォームが悪い」
にフォーカス


息継ぎ時
・勢いよく顔を上げようとする
・首だけひねって息継ぎしようとする

このような動きをしてしまうと
息継ぎがしにくいばかりでなく
首を傷める原因にもなってしまいます


では、どうしたらいいのでしょう? (・・?)


それは、息継ぎ時

「前に伸ばしている方の肩を沈める」
「視線は軽く斜め後ろを見る」

ことです




片側の肩を沈めれば
もう片側の肩は自然と上がります

それと同時に
自然と顔も付いてきて
息継ぎも楽な姿勢で行うことができます


よく
「肘を高く」とか「肩を持ち上げて」
などと言われますが

かえって上半身に力が入ってしまう方も


昨日はドリルで
肩の位置、視線の位置 を意識してもらい
実際のスイムにつなげていきました


泳ぎ終わってから
「泳ぎやすくなった」
「息継ぎがしやすくなった」
などのご感想をいただきました ^ ^


これが自分も完璧にできれば
言うことなしなんだけどなぁ...


豊田 みよし ヨガ 地域密着・子連れ
〜心もからだもやわらかに ♪
宮口一色ヨガ
逢妻リフレッシュヨガ
美里リフレッシュヨガ

友だち追加
LINE ID: @lai3822b

★教室の詳細は
プロフィールをご覧ください ★





Instagram ID : tomoko_swimyoga




同じカテゴリー(水泳)の記事画像
その気持ち、応援します!
ユースキン♡ハンドケア大使
卒業おめでとう② ♪ 小学生水泳教室
卒業おめでとう♪ 小学生水泳教室
ヨガ+水泳☆復活!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
悔し涙。゚(゚´ω`゚)゚。水泳教室のテスト
水泳仲間の新年会 (๑˃̵ᴗ˂̵)
水着を新調したワケ (。-_-。)
平泳ぎと首
水泳指導員研修会
2016年を大いに語る (*´ー`*)
フォレスタヒルズ
梅村杯冬季水泳競技大会
卒業
水泳仲間の忘年会 ☆
同じカテゴリー(水泳)の記事
 その気持ち、応援します! (2017-05-30 17:59)
 ユースキン♡ハンドケア大使 (2017-04-17 22:59)
 卒業おめでとう② ♪ 小学生水泳教室 (2017-03-14 23:55)
 卒業おめでとう♪ 小学生水泳教室 (2017-03-13 23:55)
 ヨガ+水泳☆復活!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ (2017-03-11 23:36)
 悔し涙。゚(゚´ω`゚)゚。水泳教室のテスト (2017-02-28 23:55)

Posted by ともとも  at 23:47 │Comments(0)水泳水泳教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。