ひらめいたお知らせひらめいた
①11/25(土) 12/9(土) 宮口一色ヨガお休みです
土曜日お休みが多く申し訳ありませんm(_ _)m

②11/18(土)15:30〜16:30 逢妻SC(西部体育館)
「いきいき健康教室(リフレッシュヨガ)」
ペアヨガ・グループヨガやりますキラン
当日参加大歓迎 ♪ 500円(会員400円)

2017年11月13日

視覚障がいの方のヨガ★チャレンジド・ヨガ in 名古屋


義母は視覚障がい者です
(以下、義母の承諾を得ています)


幼少の頃に左眼を失明

そして私の息子、
彼女にとって初孫が生まれた年に

大事な大事な右眼が
緑内障による広範囲の視野狭窄と視力低下

病状進行を食い止めるための手術後
残ったのは

小さな小さな針の穴から覗いた程度の
ぼんやりとした景色


不安、葛藤、絶望、恐怖...

本人の心の中には
言い尽くせない思いがあったと思います


しかし
その微塵も、私たち家族にすら見せず
前向きに、底抜けに明るく
今を生きている義母


そんな義母が私に繋げてくれたもの


それが

チャレンジド・ヨガ〜視覚障がいの方のヨガ

でした





チャレンジド・ヨガとは?


------------------------------------------

「やってみたいな、ヨガ。」

------------------------------------------


1人の視覚障がいの女性の言葉をきっかけに
2013年埼玉県所沢市で日本初
全盲、ロービジョン(弱視)の方
または見えにくいと感じている方の
視覚障がいの方のヨガクラス
チャレンジド・ヨガがスタート


その目的は

1.ヨガを通じて、視覚障がいの方へ定期的、継続的に体を動かす機会の提供

2.障がい者=チャレンジドが社会・自分の為に、本来の力を生かせる機会の提供

3.ヨガの本来の意味=「Yuj(ユジュ)繋がる」地域コミュニティの創出を目指します

4.ヨガを通じて、社会の障がいに対する意識・認識を変化、気づきを促進する活動をします(共に生きる社会を目指します)


「障がい者向け」に
アレンジされたポーズではなく
世界共通で行われている
正式なヨガポーズをお伝えします



ヨガは
たたみ一畳分のスペースで移動を伴わず
体の隅々まで動かす事が可能であり
自身のペースで
自宅でも日常的に行う事が出来るため
視覚障がいの方に適していると考えました



チャレンジド・ヨガのモットー

「ゆっくり・安全に・そして楽しく!」



<チャレンジド・ヨガ HPより>
http://challengedyoga.com/





私がヨガを知り、好きになって
家でもやり始めた頃

やりたがりの義母と
やらせたがりの鬼嫁 笑


この2人の思惑が一致して
一緒にヨガをやろうと
私がガイドしたところ

義母には身振り手振りが通じず
動作分解した言葉でも通じず (^◇^;)


挙げ句の果ては
二人羽織ヨガ

想像してみて下さい 笑笑


でも、すっごく楽しくって
義母もヨガを気に入ってくれて
これがきっかけで義母は

身体を動かすこと
そして、自身の身体に意識を向けることに
目覚めていったのです


------------------------------------------
何なのー!?
この「ヨガ」というものの効果は!
高齢者であり且つ視覚障がいでもある
義母でも楽しめて続けられるだなんて!

義母も一緒に参加できるような
ヨガ教室ないかな〜
------------------------------------------


早速私は

「視覚障がい」「ヨガ」「高齢者」
などについてネットで調べました



でも
その様な場所はなかなか見つからず... (´・_・`)


「きっと、
ヨガをやってみたいな〜って思っていても
やれる場所がなくてできない人が
たくさんいるはず!」


そう思った私は

「だったら、そういう場所、
私が作ればいいじゃん!」(← 軽〜っ(^-^; ))


というわけで、地域で
キッズからシニアの方まで
だれでも どこでも いつでも いつまでも
気軽に楽しめるヨガ教室を
自分で立ち上げようと考え始め

宮口一色ヨガ教室を開くこととなりました
(この思いが今でもずっとあり
子連れヨガや椅子ヨガクラス開催に
繋がっています)


さらにはこの時
チャレンジド・ヨガ
の存在も知ることとなりました





知ったとはいえ

私の中でのチャレンジド・ヨガは
遠い遠い存在...



そんな中、先々月

インストラクター仲間のさとみんから

「あるイベントで
ヨガマットが足りないので貸して欲しい」

と連絡が...


そのイベントこそが 今回の

チャレンジド・ヨガ in 名古屋 だったのです
https://www.facebook.com/events/144737602827560/?ti=icl

思いもがけぬご縁により
サポーターとしてお手伝いできることになり
今回、参加してまいりました!

しかも、なんとこの日は
「お子さんと一緒にヨガを!今を!
本気で楽しもう!」がテーマ


キッズのコア(体幹)ついて学び始めた私には
願ってもないテーマでした^ ^






















テーマに沿ったストーリー仕立てのヨガ
本当に美しく楽しい時間でした


------------------------------------------
「体を動かす機会が少ない... 」

「でもヨガならできる!」
------------------------------------------
そんな思いを伝えて下さった方たちとの出会い


そして

------------------------------------------
「どんな方にも楽しめるヨガを
お伝えしたい!」
------------------------------------------
という
同じ思いのインストラクター仲間に出会え


私の心は決まりました



東海地区で
チャレンジド・ヨガを開催します!




あ、言っちゃった 笑


言ったからには有言実行

みんなの力で実現へと繋げていきます ♪





この日に導いて下さった

参加者のみなさん♡

名古屋市視覚障がい者協会の皆様
視覚障がい者ライフサポート機構"viwa"パパママ会さん

チャレンジド・ヨガプロジェクトリーダーの
高平 千世先生
視覚障がいアドバイザー眼科医師
澤崎 弘美先生

インストラクターサポーターのみなさん


本当に本当にありがとうございます!





こんなに長い長い文章をお読みいただき
ありがとうございました



最後まで読んでくださった貴方へ

いつかどこかでお会いしましょう!
その日が来るのを楽しみにしています ♪




~心もからだも健やかに♪
宮口一色ヨガ

お問合せ・お申込は
090-8550-3207

フォームでのお問合せ・お申込・メッセージはこちら
FAST PIC

LINEでもお気軽にお問合せいただけます
友だち追加
LINE @: @lai3822b

教室の詳細は
プロフィールをご覧ください



宮口一色ヨガで
お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ


Instagram ID : tomoko_swimyoga

高橋朋子(たかはしともこ)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
豊田市【椅子ヨガ(いすヨガ)】教室/宮口町(宮口一色ヨガ)・宝来町(美里スポーツクラブ)
ちっちゃなヨギー♡
「ひめトレ」と「ウォーキング」
お得感ゼロの回数券作りました 笑
上をいく発想⤴︎⤴︎⤴︎
手作りヨガマットケース☆再流行の兆し?
まちがいさがし
傘、忘れないでね ♪
木に登る〜♬
何でも挑戦、何でも受容!
ばあちゃんのポッコリお腹にも!猫背にも!すごいぞ!ひめトレ
いつでもどこでも
お腹ポッコリ・猫背・尿漏れに!
久しぶりのシロノワールと解剖学セミナー
10月です 秋バテ予防に良質な睡眠を
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 豊田市【椅子ヨガ(いすヨガ)】教室/宮口町(宮口一色ヨガ)・宝来町(美里スポーツクラブ) (2017-11-17 16:03)
 ちっちゃなヨギー♡ (2017-11-10 00:06)
 「ひめトレ」と「ウォーキング」 (2017-11-07 18:11)
 お得感ゼロの回数券作りました 笑 (2017-11-04 23:55)
 上をいく発想⤴︎⤴︎⤴︎ (2017-11-03 23:33)
 手作りヨガマットケース☆再流行の兆し? (2017-11-01 23:18)

Posted by ともとも  at 15:53 │Comments(0)ヨガヨガ教室チャレンジド・ヨガ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。